人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 16日

上野まで散歩

今日は休み、天気は晴れ、暖かい。
朝連絡があって午後の予定が急になくなった。

上野まで散歩_a0129636_15491668.jpg


それならばと、上野まで出かけることにした。
このところ気分が晴れない日がある。

友人と会ったり、妹と過ごしたり、いいものを見たり聞いたり。
いつもそんなことで元気が出るのだが、
最近忙しくて気持ちの余裕がない。
バッテリーの残量が減って、ピカピカとランプが点滅しているかんじ。
上野まで散歩_a0129636_1674725.jpg


充電のために上野に行って、モネの睡蓮を見ようと思った。

大盛況だったらしい都美術館のモネ展は終わってしまったけれど、
西洋美術館の常設展で、いつでも見ることができる。
上野まで散歩_a0129636_155077.jpg


常設展会場は現在修復中で、スペースの半分しか開いていなかった。
いつもと違う配置で絵が並べてあり、新鮮な気持ちで見て行った。

やがて、不思議な一枚との出会いがあった。

上野まで散歩_a0129636_1551186.jpg
上野まで散歩_a0129636_15522484.jpg


ブルターニュの深い森の中で、
精霊たちと交信しているかのような4人の少女たち。

不思議な音に耳を澄ませ、気の張った表情の少女。
上野まで散歩_a0129636_15564161.jpg
上野まで散歩_a0129636_161479.jpg



その手の下に、あなたは何が見えているの?
上野まで散歩_a0129636_15572694.jpg


茂みをかき分けて、何を探しているの?
上野まで散歩_a0129636_15555794.jpg


ああ、何があるのだろう。
妖精か小人が笑い声を立てているのだろうか。

赤い川、赤い土、静けさと神秘。
不思議でたまらない絵。

by bajiao1313 | 2015-12-16 16:16 | 日常のこと | Comments(0)


<< 2015年の美術館めぐり      初冬の草花その2 >>