人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 24日

ポルトガル旅行 30 ルヴァリア・ウリセスで手袋を買う

ポルトガル旅行 30 ルヴァリア・ウリセスで手袋を買う_a0129636_9334220.jpg


リスボンに一軒しかない革の手袋屋さん。
創業は1925年。柔らかい皮の手作り手袋。
小さい店で3人も入ったら一杯になってしまう。

今回の旅行ではここの手袋を買うのを楽しみにしていた。
老舗の店構えは風格がある。
ちょっと緊張して店に入った。
ポルトガル旅行 30 ルヴァリア・ウリセスで手袋を買う_a0129636_9325231.jpg


ガラスケースや壁に手袋が飾ってある。
どれもすてきな色、デザインで迷ってしまうが、
妹が「これがいい!」
と勧めてくれたベージュの手袋はわたしも一目で気に入った。
ポルトガル旅行 30 ルヴァリア・ウリセスで手袋を買う_a0129636_9344645.jpg


「これにします」と伝える。
ガラスケースの上に置かれた小さいクッションの上に右手を乗せる。
店員はわたしの手をチラッと見て瞬時にサイズが分かったようだ。
店内のケースからその手袋を出してきた。

店員に向かって手の平を立てる。
指を一本づつ丁寧に入れてゆく。
5本の指がぴたりと収まると、
そのまま手を回転させて、こちら側に向けた。

そのしぐさの優雅なこと…
貴婦人になったような気分だった。

ポルトガル旅行 30 ルヴァリア・ウリセスで手袋を買う_a0129636_9353895.jpg


by bajiao1313 | 2016-04-24 09:39 | ポルトガル旅行 | Comments(0)


<< ポルトガル旅行 31 水色の店      ポルトガル旅行 29 国立アズ... >>