人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 22日

静かな毎日

静かな毎日_a0129636_11582854.jpg


つい先日までのことだが、
働いていたときは刺激の多い毎日で、
楽しいことも多く、笑い声の絶えない毎日だった。

苦しいことや不快なことももちろんあったが、
それもまた人生の勉強と思い、受け止めてきた。

いまは、静かな毎日を送っている。
一歩一歩踏みしめるようにして歩き、水音に耳を澄ませ、
小鳥の鳴き声を楽しむ。

裏道を歩いていたら、「ちゅ、ちゅ、ちゅ」と可憐な小鳥の声が聞こえた。
何羽ものメジロがせっせと山茶花の蜜をついばんでいた。
花の裏に隠れたり、枝渡りしたり、急に飛び立ったり…
静かな毎日_a0129636_1159977.jpg

雀のようにがさがさしていなくて、
たくさんいてもうるさくない。
かわいい姿はうぐいす餅のよう。

by bajiao1313 | 2016-12-22 11:59 | 前橋便り | Comments(2)
Commented by chives at 2016-12-22 17:29 x
新しい土地での生活を、楽しんでいるみたいですね。。。
いままで忙しかったから、しばらくゆっくりしてもいいですね。。ブログでbajiaoさんの、生活の様子を想像しています。妹さんによろしくね。。。。
Commented by bajiao1313 at 2016-12-23 13:10
chiveさま
新しい場所で元気に暮らしています。
以前の生活と中身はほとんど変わりません。
仕事がないからのんびりできます。
また働きたくなるのかな?
まだまだわかりませんが、
「働かない生活」もいいなと、思います。
20代からずっと働き続けてきたので、もういいかなって思います。


<< 近所のパン屋「スズメ堂」      ニューイヤー駅伝 2017 >>