人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 02日

九州北西部旅行3

九州北西部旅行3_a0129636_07264319.jpg
6時半、ホテルのガラス越しに海が見えた。

食後、海岸を少し歩いてみた。
涼しい潮風が心地よかった。
九州北西部旅行3_a0129636_07291799.jpg



旅行2日目、今日はフェリーで壱岐島に渡る。
九州北西部旅行3_a0129636_07304966.jpg
唐津東港から乗船し、1時間半ほどの船の旅。
玄界灘は荒れると船が揺れて船酔いするそうだが、
今朝は静かな静かな海。
九州北西部旅行3_a0129636_07312634.jpg

デッキの椅子に座り、
涼しい風に吹かれてぼーっとしていた。
海の色、空の色、雲の麗しさを味わった。
何もせず、ひたすら眺めていた。
九州北西部旅行3_a0129636_07350168.jpg
壱岐島に到着した。
今日は1日掛けて島内を巡る。
九州北西部旅行3_a0129636_07321588.jpg
壱岐島は、長崎県に属する。
「壱岐、対島」という言葉はよく知っていたが、
訪れるのは今回が初めて、いったいどんな島なんだろう。

九州北西部旅行3_a0129636_07324063.jpg

広さは小豆島とほぼ同じ。
人口は2万8千人、島には広い平野があり米が取れる。
4月に田植えをして8月には刈り入れし、もう新米が出ていた。
長崎県第2の穀倉地帯だそうだ。
地下水が豊富で、ダムが3つあり、数百のため池があり、
島とはいえ水が豊かで、緑濃い土地だ。

女はあまとして海底に潜り、ウニ、アワビを取る。
男は船で漁業を行う。今の時期はイカ。

ここの名物はウニだ。
ところが「海が死んでいる」と関係者は言っているそうだ。
ウニはえさとして海藻を食べるが、
海藻が激減して海からの栄養が十分に摂れなくなり、
数が減り、身の小さいやせたウニが多くなっている。
海底に海藻の苗を植え付ける作業も行われているらしい。

日本の西先端、自然豊かに見える海。
「死んでいる」との言葉に、ショックを受けた。
九州北西部旅行3_a0129636_08040736.jpg


by bajiao1313 | 2017-09-02 08:05 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 九州北西部旅行4      九州北西部旅行2 >>