人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 21日

2017/12 台湾旅行9

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12132832.jpg
長年台湾旅行を続けてきた。

台湾は私の第二の故郷、なつかしい子供時代に戻れる場所。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12181085.jpg

2年ぶりの台湾、今回は古都「鹿港るーがん」へ行った。

6年前に訪れた頃と比べると、観光客が増えているようで町は活気があり、

使われなくなっていた古い店が新しく生まれ変わっていた。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12195989.jpg

でもその店は今風のスタイルだ。

あの幻のような古い町並みはもう戻らないと感じた。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12152760.jpg

しかし市場の人混み、食べ物屋の味、お寺の静けさ、

裏道の雰囲気は以前と変わらなかった。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12170652.jpg

道を尋ねると誰でも一生懸命に教えてくれた。

「ありがとうと」と歩き出してしばらくすると、

バイクに乗り道路の端を逆走で追いかけてくるおじいさんがいる。

私たちのことを心配して様子を見にきてくれたのだ。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12095347.jpg

市場で買い物をすると、周りの人が集まってにぎやかに教えてくれる。

私を引っ張って「あのおじいさんは日本語ができるよ」と店まで連れて行く。

頼みもしないのに、買物に付き添ってくれる。


家の中から扉を開けて声をかけてくれた人もいた。

「〇〇はあっちだよ!」


駅のホームを教えてくれた女性は、

「間違って教えてしまった」と引き返してくれた。


タクシーに乗ろうとしていると、笑顔で近づいてきた女性は

「お手伝いしましょう!」と言ってくれた。


助けはなくてもなんとかなるし、自力で行動するのも旅の醍醐味だが、

みなの思いやりがうれしく、疲れが吹き飛ぶ思いがした。



おまけに子犬までもがガイド役。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12072427.jpg

摸乳巷は住宅街の細い路、そちらに向かって歩いていると、

庭先から耳のぴんと立った子犬が出てきて、しっぽを振る。


私が「わん、わん」と鳴いてみせると賢げな瞳をキラキラさせ、

首を傾げて意味を聞き取ろうとする。かわいい顔をしている。

そしてずっと後ろからついてくる。

「おうちに帰りなさい」と言っても離れない。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12063385.jpg


トンネルのような摸乳巷まで来た。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12090565.jpg

妹が「おいで」というと、ためらっている。

もう1回、声をかけると意を決したように入ってきたが、半分まで来て止まった。

「これ以上は無理です」と言っているようだった。

2017/12 台湾旅行9_a0129636_12110045.jpg



by bajiao1313 | 2017-12-21 12:24 | 台湾 | Comments(0)


<< 2017/12 台湾旅行10      2017/12 台湾旅行8 >>