人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 17日

三度目のイタリア・ボローニャ

三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13081957.jpg
今回の旅行、あちこちの都市をまわって、
そのどれも印象深かかったが、
気に入ったのはボローニャ。


大きな都会だった。
若者の姿が多いのは大きな大学があるから。

ボローニャ大学はヨーロッパで最も古く、
創立は11世紀、全部で20を超える学部があり、
10万人を超える学生がいるそうだ。

町のあちこちで学生を見かける。
自転車で軽快に移動する若者たち。
学生向けの店も多く、活気があって躍動している町。


イタリア半島北部、内陸に位置する物流の中継地点なので、
おいしい食材も多数集まる。

市場の賑わいを楽しんだ。
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13021564.jpg
多彩な果物。
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13051102.jpg
パスタにチーズ。
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13053496.jpg
無花果!
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13045337.jpg
市場の賑わいを存分に楽しんだ。
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13042541.jpg
広場にある噴水。
豊かな水が女神の胸からほとばしる。
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13042001.jpg

広場でくつろぐ人々。
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13031911.jpg

近くにある大聖堂はファサードの上半分が未完のままだが、
それがいい味わいを出している。
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13025507.jpg
市場に戻って小休止、
すてきにおいしいビールを飲んだ。
三度目のイタリア・ボローニャ_a0129636_13060364.jpg


by bajiao1313 | 2018-09-17 13:11 | イタリア旅行 | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-09-17 15:35
ボローニアは行ったことがないです。
大学が多いくて古い町、日本でいえば何処に当たるかな・・。
街の建物の色合いが良いですね。
魚、果物、日本にもあるものが結構見られますね。
2~3日プラプラしていたい街ですね・・・。
Commented by bajiao1313 at 2018-09-18 15:34
ボローニャの町は、落ち着いた色調でした。少し焦げた茶色がシックでした。学生が多いからなんとなくアカデミックな雰囲気があって、いいなと思いました。日本でいうと、「金沢」かな?


<< 三度目のイタリア・ボローニャ2      三度目のイタリア・ラヴェンナ2 >>