人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 13日

中国・武漢旅行11

中国・武漢旅行11_a0129636_10491084.jpg
3日目、
外出が続いたので今日の午前中は近所の散歩。
友人には「本屋と筆の店に行きたい」と伝えた。
中国・武漢旅行11_a0129636_10501436.jpg
外に出てぶらぶらと散策を楽しんでいると、
門の中に小さな市が立っていた。
中国・武漢旅行11_a0129636_10533403.jpg

骨董品がたくさん並べられている。
友人もわたしもこういうものは大好き。
興味津々で見て回った。
中国・武漢旅行11_a0129636_10522217.jpg

がらくたも多い。
でもおもしろい。
時々、きらりと光るものがあるような気もする。
中国・武漢旅行11_a0129636_10505707.jpg
店のおじさんが壺を取り上げて、
「これは皇帝が使った物だよ」
壺の底をひっくり返し、銘を示した。

「偽物」と、
友人はわたしの耳元でささやいた。

中国・武漢旅行11_a0129636_10514373.jpg
古いガラスの玉を数個買った。
値引き交渉をしたが、
「元々安くしている。これ以上は無理」と
応じなかった。
中国・武漢旅行11_a0129636_10503431.jpg


by bajiao1313 | 2018-11-13 10:57 | 中国・武漢旅行 | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-11-13 11:47
この種の骨董品に本物はない と思う。
でも、なんでも商売にしちゃう中国人は感動ものですね。
私は中国での値段交渉は苦手です。
Commented by bajiao1313 at 2018-11-13 12:41
偽物と分かっていても、
見て楽しいし、店の人とのやりとりも愉快です。
何しろみんな暇なんですから、
相手になってくれます。
買わなくてもいいのですが、
ガラス玉の色が気に入り、5粒だけ買いました。
こういうビーズを好きな友達がいるんです。


<< 中国・武漢旅行12      中国・武漢旅行10 >>