人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 18日

オランダ・ベルギー旅行 6

オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09355986.jpg
飛行機がオランダの上空を降下し始めたとき、
規則正しく区画された緑の畑が眼下に広がった。
オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09471090.jpg
さて、チューリップはどこに咲いているのだろう?
目をこらすが、濃淡の緑一色。
まだ咲いていないのかしら?と訝しく思った。
オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09484038.jpg
実際は球根の栽培農家はそれほど多くない。
オランダの産業の中心は農業ではない。
国土はほぼ九周と同じくらいの広さ。
人口は82万人。
小さい国だが活気に満ちている。

低地の水を抜いて干拓した土地なので、
平地がどこまでも広がっている。
山あり、谷あり、渓流や滝という変化はない。
オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09464564.jpg
ただし、縦横に水路が張り巡らされ、
どこからもゆるやかに流れる水路を見ることができる。
土手は護岸工事をしていないため、
自然な草地となり、水鳥が多く生息する。
白鳥も優雅な姿で泳いでいる。
水路の真ん中には巣がある。
バンのお母さんが卵を温め、
お父さんはそばで見張っている姿を何回も見た。
オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09530720.jpg
畑には馬や牛羊がのんびり草を食み
兎が跳びはね走り回っている。

オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09474846.jpg

水路の周りには規則正しく植えられた並木があり、
林も、森も多い。
オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09333632.jpg
豊かな自然の中を散歩する人、
自転車でサイクリングする人の姿が見える。
犬を連れている人も多い。
こういう所に住みたいと感じた。
オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09472039.jpg
バスは田舎道を走って、
チューリップ・ヒヤシンスの球根生産農家に向かった。
バスを降りて畑を見学する。
オランダ・ベルギー旅行 6_a0129636_09461185.jpg


by bajiao1313 | 2019-04-18 09:58 | オランダ・ベルギー旅行 | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-04-19 09:57
貴兄は中国だけでなく、ヨーロッパもお好きなようですね。
添乗員の話では、中国派と西洋派はハッキリと別れるらしい。
私の周囲でも、西洋派は中国嫌いが多いですが・・・。

私はヨーロッパは遠くて高いので、あまり行けない。
オランダ・ベルギー、ノンビリムードでいいのでしょうが・・・。
Commented by bajiao1313 at 2019-04-19 16:49
西洋でも東洋でも、未知の国には底知れぬ魅力を感じます。
いろいろ刺激を受け、感激します。
ただし、ヨーロッパや南米などは遠いので、
体力が心配です。
行けるうちが花です。


<< オランダ・ベルギー旅行 7      オランダ・ベルギー旅行 5 >>