人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 08日

イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺

イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17040305.jpg
エジンバラの中心地から2㎞ほどのヘイマーケット駅は、
ターミナル、ウェイヴァリー駅の一つ手前。
イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17100066.jpg
ホテルは駅近くの高級住宅街の中にある。
横につながった住宅の、連続3区画分ほどがホテル。
あらかじめ地図で調べておいたのですぐ分かったが、
入り口にさりげなく看板が出ているだけ。
玄関は狭かったが、中は迷路のようになっていた。
イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17031836.jpg
このホテル、部屋は広く清潔で申し分なかったが、
シャワルームの栓が固くてお湯を出すのが大変。
一旦お湯を出すと微調整ができない。
栓も高くて背伸びしないと届かない。
円筒型の筒のような狭い空間。
高い場所にシャワーノズルが固定され、ザアザアとお湯がでる。
蛇腹のドアはしっかり閉まらずお湯が飛び出る。
ちょっと大変なお風呂だった。

イギリスではフロントをレセプションという。
そこへ行って状況を説明した。
「わたし達二人、オールドウーマンにはパワーがない。
とても操作できないので、調整してください」と頼むと、
受付の有能そうな女性は真剣な表情でメモを取り、
早速手配しますと答えた。

夕方部屋に戻ると、栓は調整してあった。
快適にシャワーを浴びることができ、
「やれやれ、よかったね」と一安心。
イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17162102.jpg

部屋でしばらく休憩した後、散歩に出た。
へーマーケットの駅は入り口の様子が古びていて、
イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17193292.jpg
屋根に草が生えていて気に入った。


イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17204779.jpg


駅のとなりにいい感じのパブがあった。
街歩きをする前に、元気付けのためビールで乾杯。
イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17072532.jpg
ゆっくりと中心街に向かって歩いた。
劇場、映画館等が多く、ポスターがあちこちに貼ってある。
イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17044730.jpg
舞台芸術が盛んで、観劇が市民に人気の娯楽のようだ。
イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17055186.jpg
こちらも立派な演劇ホール、アッシャーホール。
イギリス旅行2 ヘイマーケット駅周辺_a0129636_17052235.jpg




by bajiao1313 | 2019-08-08 17:26 | イギリス旅行 | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-08-09 15:58
天気はどうでしたか?
先月のヨーロッパは猛暑?
イギリスはそんなことはないか・・・。
Commented by bajiao1313 at 2019-08-09 18:18
毎日日焼けするほどの晴天が続きました。
日向は暑く感じましたが、
湿気がないので汗をかかないのです。
クーラーがない部屋でも、
気持ちよく眠れました。


<< イギリス旅行3 エジンバラ・聖...      イギリス旅行 1 エジンバラ到着 >>