人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

臭豆腐の街”深坑”

深坑には臭豆腐の料理店がたくさんある。
はるかに小高い山が見え、ゆったりした河に魚がたくさん泳ぎ、風光明媚な場所だ。
臭豆腐の街”深坑”_a0129636_927323.jpg

ここへは木柵線の終点台北市動物園のひとつ前の駅、木柵駅で降りてから、バスを乗りついでいく。
台北の人々はこの食べ物が大好きなので、お昼を食べにわざわざ出かけて来るそうだ。
車なら30分ほどで来られるらしい。
一昔前のなつかしい雰囲気がしっかり残っている、すてきな老街だ。
臭豆腐の街”深坑”_a0129636_933842.jpg


私は臭豆腐が大好きなので、是非行きたかった場所である。
老街は、臭豆腐店の他にも、菓子屋、饅頭屋、乾物や土産物屋など多くの店が並んでいる。
屋台の串焼き臭豆腐からおいしそうな香りが漂ってくる。
そぞろ歩きしながら食べている人が大勢いる。
私も一つ食べたいところだが、ぐっと我慢する。

臭豆腐の街”深坑”_a0129636_9381783.jpg

さあ、この中から私にとっての最高の店を捜し出さねばならない。
店構え、全体から立ち上るおいしさのオーラがあるかないか、客の入り具合などをチェックする。
一軒の店の前で足を停めた。店の様子が気に入った。
看板に”素食”とあるから精進料理の臭豆腐店だ。

ここがよさそうと思っていると、墨染めの衣の坊さん達が4、5人店に入っていった。
よし、坊さん御用達のこの店に決めた!
臭豆腐の街”深坑”_a0129636_9423161.jpg

店主は親切な人で、料理の一つ一つをていねいに説明してくれた。
「麻辣臭豆腐」と、おすすめの「旬の姫竹の子の鍋」を頼んだ。

臭豆腐の街”深坑”_a0129636_9383149.jpg

麻辣臭豆腐は辛くて汗が出たが、おいしかった。
竹の子は柔らく、みずみずしく、これも忘れられないおいしさだった。

by bajiao1313 | 2009-11-29 10:17 | 台湾 | Comments(0)


<< 時間の旅      無事を祈る‥‥ >>