人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

銀ブラ

銀座を散歩することを、私達の世代は「銀ブラ」という。
今でもこのことばは生きているのかしら?

職場が近かったころはよく来た銀座。
仕事帰りに飲む、ビアホール“ライオン”の生ビールは最高だった。
高い天井に、レトロな丸い電球がともるビアホールはいつも混雑していた。

しばらくぶりで来てみると、街の様子が変化している。
大きなビルが増えている。
外国のブランド店が目立つ。
外人の観光客がすごく増えている。

夕方5時前、歩行者天国はそろそろお終い。
銀ブラ_a0129636_1944978.jpg


文明堂では、ただいまバームクーヘンの製作中。甘い香りがしておいしそう。
銀ブラ_a0129636_1954932.jpg


歌舞伎座の改装工事ももうすぐ始まる。
銀ブラ_a0129636_19182784.jpg


by bajiao1313 | 2009-12-07 19:27 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by naotw15 at 2009-12-08 23:58
>東京の景色、とても懐かしいです。私も仕事帰りに良く立ち寄って、“銀ブラ”していました。バームクーヘンもとっても美味しそうです!!いいですね、東京。。暫く行っていないので、行きたくなりました。
Commented by bajiao1313 at 2009-12-09 19:17
東京で育ち、学び、働いていた私にとってあまりにも当たり前でありがたさが分かっていませんでしたが、なかなかいいところです。再認識しています。好きな場所は上野公園の美術館、博物館、千駄木、根津、谷中。
麻布、広尾、世田谷太子堂、目黒鷹番町、白金、高輪あたり、品川‥‥。
そのうちに、ご紹介したいです。


<< 力作      出光美術館の “ユートピア展” >>